B川

たぶん、今年最後の渓流。場所はB川田代エリアにした。
夕暮れが迫っているので、なかなか必死。5時半に川に入って、300mくらいを遡行。見えなくなるとかなり危険なエリアなので、夏の源流みたいに打ち込みながら歩く。小さい場所を無視。
ときどき、山女がぐるりと反転するように反応。これが取れるようにならないとなと思いながら、4X9フィートのアップキャストは暗くなってきたこともあるし、見えやすいでかいフライなのでそう簡単にはいかない。
送湯橋の少し上、午後6時。ほぼ限界。ここでだめならと、右側から順番にフィールディングを流してみると、真ん中できた。美しい山女。口づけたいくらいだ。
ありがとう。川に何度も礼をしながら辞す。
それにしても川歩きが下手になった。何度も転びそうに、足を取られた。池釣りばかりをしてきたせいと、ウェイダーのフェルトがもうかなり擦り切れてきた。
ぼんやり山道を歩くと、稲刈りの終わった田圃から蒸せるような香り。そうか、もう10月。9月最後は、落下傘按針。ボクらしく。