やっぱり、来たか

HDDデジタルビデオ。ムービーつった方がわかりよいか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000022-bcn-sci
思ったよりも動きが早かったのはけっこうビクターの製品が売れたからか。
この記事にもあるが、DVDの規格が足枷になっている印象はずっと以前からあって、その上、上位規格でもめている。ならばいっそMPEG-2でいいんじゃないかというところか。撮るだけ撮って、パソコンでバックアップ。それも、ただのファイラーの仕事。特別の変換もエンコードも必要ないわけだ。
年末商戦の目玉になりそうだ。
少なくともDVD記録型は廃れると思う。動作が大きすぎて、どうしても筐体を小さくできない。安価なテープ型(4万円台)とHDD型に2極化すると思うんだけど。もっとも、買わないから関係ないか。ビデオを撮影するのはとても面倒くさい。