スーツ

息子のスーツを買いに行った。ボクが20年も前に着ていたのを少し直してみたが、身長はともかく筋肉の量が違うので袖丈が合わない。それで、新調することにした。3万円くらいでひと揃い揃ってしまうのだから、今の時代は、まったく。
弟のスーツがあったはずなので、それを着れないかと思ったが、プロレスラーみたいな奴のはさすがにバンドでもするのなら別だが、普通には着られない。探してきたお袋が、ボクの時には「上着しか買ってやれなかった」とぽつりと言った。
行かない大学にいくつもお金を納めさせた悪い息子だ。覚悟を決めているのに、逡巡と不安を交錯させていて、それを入場切符を手に入れることで紛らわせようとしていた。せめて、この子にはちゃんとしてやろう。母もそう願っているに違いない。