読み逃げ

新聞ネタなのでどこまで真に受けていいのかわからないが(新聞も甘く見られたもんだな。メディア関係は新聞が全然)、「読み逃げ」ということばがあって、ミクシィなどで足跡を残してコメントしないで立ち去るのを言うんだそうな。昔なら、ROMってやつで、ニフティのフォーラムなんかはむしろROMの方が数百倍もあったはずで、議論のアーカイブ(過去ログ)こそが経験と知識の蓄積として価値を持っていたが、そうではないんだ。メールをすぐに返信しないと無視していると思われるという強迫観念を抱いた若い子たちの姿を想像した。
面倒くさく、厄介で、関係の深さを物量で測るような嫌な気分させられることばだ。
ブンガクとボクらは基本的に読み逃げであり、そうでなければ、作家の強烈な臭気に倒される。いや、それほど香り立つブンガクもことばもなくなりつつあるのか。