あるプロジェクト

あるところからあるプロジェクトが持ち込まれた。
自分でやりたいことはいっぱいあるし、文部○○省がそんなことを描いている部分に自分が参画していたような思いもあるので、何かできないかとは思う。
例えば、魚の産卵床作り、近所の農地を開拓したそば作り、安全安心の町を作る町内会プロジェクト、子どもたちの山歩き・フィールド探索、高校生による町づくり会議など、自分ができることを並べてみても十分に通用するようだ。ところが、時間が少々足りない。形を作るにはさすがに数日は無理だ。
そこでふと思い付いたのが、例の何である。(まだ、書けない)やりたいけれど、資金がない。やってるけれど資金がない。そういう状態の活動を思い出したのである。休日は、その構想に費やすことになりそうだ。