かわいそう

このところ、かわいそうに支配されたニュースをよく聞く。
戸籍法等の関係から日本国籍がない女子高生が、修学旅行で海外にでるため旅券の申請をしたら発行できないとなった。そこで初めて、どうして日本国籍が取得できないのか、となる。その問題意識は、いい。おかしいのは、その子だってみんなといっしょに修学旅行に行きたいと思うし、行けなかったらかわいそうという一般的な反応である。これって、かわいそうなのだろうか。問題はもっと大きなことなのに、そこで何でもいいから修学旅行に行けたらいいのだろうか。
この頃、問題が問題として浮かび上がってこない事例が少し多いのではないだろうか。だってかわいそうでしょう!!と断定的に言われて反撃できる度胸はなかなか、ない。その議論は卑怯だと思うが、使えるな(笑)