Pagesの練習のつもり

Pagesというのが、よくよく考えると最近自宅にある唯一のワードプロセッサーのソフト。180種類の美しいテンプレートがあるとか売り文句で言っているけれど、まあ、大概、考えられるカテゴリーに数種類あるだけで取り立てて役に立たない。MSのPublisherの方が大量のテンプレートを持っている。Macの言い方なんて大抵そんなものだ。しかし、ネット上にはテンプレート集くらいあるだろうと思いきや、これがまた、ほとんどない。となると自分でせいぜいやってみる以外になく、練習のつもりで何か作ってみることにした。
本当はこの週末恒例のそば打ちのイベントをやっているはずだったので、仲間とやっているそば打ち講習の会のパンフレットを作ってみることにした。まあ、なんか適当に作れるものだな。そのうちに各所に配布できそうなグレードのものができたが、体裁よりも所詮内容なので、ちょっといい画像がないかなとiPhotoを探っているところ。来月の公民館の講習には間に合うだろうと思う。本気でオファーが殺到したら困るが、そんなこともあるまい。
ついでに過去の資料をPDFにしておこうと引き出しを探ると、けっこういろいろ資料を作っていたことが判明。最初の頃は手探りだったので、講習や教室を頼まれると、その都度何かの資料をこしらえていた。今はかなりよくできたものが仕上がったので、それを配布してお茶を濁しているが、講習はともかく、教室となるともうちょっと教材としての役割も考えておかなくてはならない。