エンカウンター

エンカウンターの研修会に遊びにいった。
エンカウンターにはいろいろ派閥があるので、そういう研修会名だけど、そんなことをあんまり意識させないいい研修会だった。
参加している人もいろいろで、NPOなんかの野外教育の人もたくさんいた。
アウトドア・エデュケーション・センターの主宰者が講師で、この人がやったプログラムで、御前崎から上越の関川河口までのツーリングがある。不登校、ひきこもりの子どもたちを対象としたもので、20日間に及ぶ本キャンプと、10日間のポストキャンプがある。
富士山の5合目までMTBで登る。
ウエットスーツを着て沢登り。
ロッククライミング
カヌー。
釣り。
筏下り(日本海の夕日に間に合うように)
ある場所までとにかく○日○時までに来なさい、なんて感じのプログラムは、実におもしろそう。
いつか、ボクもフォッサマグナを歩き通したい。
この講師の人、田中裕幸という人だが、日本アウトワードバウンドスクールで修行したらしい。