ネットワークHDD

ファイルサーバーにしていたマシンがなかなかきついので、ネットークHDDを導入。呆気ないほどに導入も簡単。ハブにつないで、IP当ててやるだけ。無線LANのなかに入れることもできるし、マックでも大丈夫。これで5万円ほど。なかなか便利なものだ。HDDの増設も簡単なので、そのうち、USBでバックアップ用のHDDをつないでおこう。ファンの音がうるさいので、別の部屋に隠すことにした。
この作業をやっていたら、ある業者がやってきた。どうやら、何か導入の予算があるらしくて動向を探りにきたようなのだ。仕事のウェブサイトがそろそろ人目についてきたらしく、そこからアプローチがかかってだれがやっているんだろうと調べたらボクだったというわけだ。
今日はその業者にネットワーク管理のソフトを紹介してもらうのだが、なかなかよくできていた。しかし、そこまで使うのかなというのが本音のところ。映像をオン・デマンドで配信できそうなのはおもしろそうだった。
うちでも使えそうだな。
前の職場でもファイルの集積は実に面倒だった。今日なんかは過去のファイルを全部ひっくり返して並び替えている。何しろ、背表紙から出鱈目なのだから。
実際、忙しくてそんなものにかかわっていられないということなんだろうが、どこかで頑張ると一気に片が付くものでもあるのに。