はまぞうにクレーム

仕事の関係で書いているブログにクレーム。
本を紹介するためにはまぞうを使っていたら、特定の出版社への便宜供与だというクレームが上部機関に入ったそうだ。なるほど、Amazonに飛ぶ。「出版社」じゃないんだけど、どうやら上部機関はAmazonを知らなかった様子。
そのことをどういう経路か同僚に伝わって、その同僚が内緒話みたいにボクと上司を呼んでひそひそ話。どうやら彼もブログの様子がわかっていないらしい。ボクの「プログラム」だと思っていた様子。こんなのボクに作れるものか(笑)何より、その上部機関、そういうリークの仕方をするということがわかった。少々、残念。
話は公式に上司に入っていたし、堂々と議論すべき筋のもの。こそこそやる必要はない。それでぷいと話を断ち切ってさっそくコードの変更にかかったのだが、腹立ち姿に思えたらしい。
で、現実的な対処として提示されたのは、リンクを切ること、画像をデジカメで撮影したものに換えること。リンクは切れないし、デジカメで撮影した本を掲載すれば営利非営利を問わず著作権の侵害になる。
仕方がないので、書名の紹介だけに留める。
せっかくおもしろい機能なのになあ。
未だに「ホームページの作り方」をせっせと学習している職種だから、そんなものか。仕事上の「ホームページ」は徹底した情報公開以外に多くの興味はありません。
で、せっかくなので、この出来事のためにアクセス増加が期待されるので、年間の事業計画を掲載しよう。ここまで掲載しているところは実際少ないと思うよ。そのために、各ページの制作者にソースを提供してもらっている。