[パソコン]ネットにつながらない

転勤で今年からいっしょに働いている女性。
何かを思い詰めたようにボクの方へ。
「あの、ネットが数日前からつながらないのですが」
「えー、そう?」
と見てみると、IPなんかが何の問題もないのにローカルネットワークにつながっていない。アダプタも正常。断線を疑って、他のケーブルをつないでみるが、それでも解決できず。何がなにやらわからない。
ふと、前の席のTくん。
「あー、これ」
とコンセントを指す。ハブの電源が抜けている。
たったそれだけ。
あるんだよね、こんなこと。
節約好きがこうやって電源を切っていくのだ。
そういや昔、息子たちが通っていた学校のパソコン室のサーバーは、使用ごとに電源を入れていた。おかげで書き込みが遅滞したり、プリントジョブが保留されていて、次回の入電時に一気に吐き出される。もう、あんなことしていないだろうな。