docx

Office2007になってdocxのファイルが出てきて、うちみたいにOfficeを使っていない環境じゃきついなあと思っていたが、ちゃんとOpenOfficeで読めるようになっているとのこと。面倒だからみんなこっちにしてしまえばよいのに。Googleでは製品版のStarSuiteを付けているらしく、そうなるといよいよマイクロなソフトを買う必要があるのかと疑わしくなってくる。いや、買わないんですが(笑)
仕事の上では、製版ものが多いので一太郎を多用する。花子もあれば便利なんだが、仕方がないので、そっちはExcelを花子みたいに使っている次第。それでも、WORDで送られてくるものも少なくないので、どうしたものかとOpenOfficeを入れている。98以降は使えるというドキュメントのプラットフォームのようなものなので、便利至極なのである。
進歩とかいう不便を強いられるのはたまったものじゃないなあ。