立山

小学校に頼まれて登山ガイド。
一日目は弥陀ヶ原や室堂で遊んで、ゆっくり高度順応。二日目が雄山アタックというゆとりのある日程。日帰りの気忙しい登山で高度に順応しきれず、しかも、雄山のピストンだけで他の場所は何にもわからずというピークだけハンティングをもって立山登山としない、いい日程になっている。
一日目は雪渓遊びもできた。

危険のない場所でこういう遊びもけっこうなのに、ここはいい、ここはだめと区分けも大変なのだろう。ターミナルでは、何と雪かきさえしていた。歓声をあげる人もあれば、どうしてと声高に叫ぶ人もあるのだろう。
夕刻は、月見。暮れていく山の黄昏に佇む。

明けて、今朝は快晴。午前6時には室堂を立ち、午前8時30分には山頂に到達。快晴無風。荷揚げのヘリがやってきた。

女王陛下がおりてくるのではないかと思ったが、そんなわけはないか。なかなかの迫力だった。1週間に2度の頻度だそうだ。
下りでは、団体と遭遇するも、お昼前には室堂へ。順調な山旅。子どもたちは満喫できたかな。
雄山の下りで、俳優の田中要次さんに会った。あるよ、の俳優さんとすぐにわかったが、名前が出てこなかった。昨日は、高原兄さんにも。