コメントの廃止

MIYADAI.com Blogより
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=122#trackback

コメント欄に書き込みをいただいて嬉しく思うのですが、一部の方々を除いてレベルが低すぎるので公共的な意味が存在しないと判断しまして、コメント欄を廃止してトラックバックだけ受け付けることにしました。レベルの低い個人を特定してコメント禁止にするアイディアも考えたのですが、クダラナイことに時間を使いたくないので一律廃止とします。いろんなブログでレベルを維持するために取られている措置なので、あしからず。
ということなんだけど、ボクなんか「レベルの低い個人」なんだろうなあ。実際、自分のレベルなんて測れないもの。こう書かれると、コメントすることもできないし、ブログのレベルはわかるけれど、こういう形で閉ざされていくのは、自分のノートにイタズラ書きされていく感覚だろうと思うので、そういう人はブログじゃなくてもいいのにと思ったりする。こういうのも、レベルの低い書き方なので、相応の人に反応してもらえばいいし、自分で得心いけばそれでもいいや。