果物アレルギー

どうやら学校給食でのアレルギー事故は果物が多いそうだ。そばや乳製品などのアレルギーは比較的よく知られているので、おそらく対策が進んでいるのだと思うのだが、ちょっと盲点をつかれた感じさえする。
詳しいサイトを見ると、これほとんどダメじゃん。経験的にしかわからないわけだし、どう体質が変わるかつかみにくい子どもでは、本当に予見が難しそうだ。
結局、症状を見て適切な対処をするってところだろうか。
野外活動なんかでも、迂闊にものを食べさせられないな。
具体的な症状は、勝手に引用させてもらう。

口腔アレルギー症候群では、特定の果物(野菜)を口に入れると、花粉を吸い込んだ時と同じように、咽の奥、唇、舌の痒みや痛みを覚えます。さらに吐き気や下痢などの消化器症状を起こします。花粉症ではあまり起きない喘息発作を起して、救急車を呼ぶ事態になることもあります。

うーん、まず口腔から始まるのだな。