燃費表示

今度のクルマ、紅外世界人はインパネがシンプルである。メーター表示もいろいろ切り替えられる。そのひとつに燃費表示と平均速度のものがあって、通勤時の表示として使ってみた。すると、エンジンが暖まるまでがけっこう燃費がよくないことがわかる。リッター6キロくらいで、温度が安定するとリッター12くらいになる。なるほど、そんなものなのだな。
今日は、初めての給油。ここまでの燃費データで残りどのくらい走るかを教えてくれる仕組み。580キロメートル。リッター10をちょい切るくらいか。昨日、平均時速8キロメートルくらいで走ったからなあ。あれではガソリンを食う。うちの田舎ならそれっぽく走るだろう。あ、まさかプレミアム入れられていないよな。明日、確かめよう。