ソフトルアー再び

ぼんやりとしていたので、海のルアーを試しにいった。
最初、笹川の河口。風がきつくてなかなか釣りにならない。少し食いはあるものの、風による糸フケが激しくてあたりが取れない。
宮崎浦漁港に移動。
風はまあまあ落ち着き始めている。凪なのだ。
遠く黒姫山が見えている。美しい尖塔を誇らしげに凛とした姿。ここから見る黒姫山は美しいなあ。振り返ると、秋の夕暮れの雲。絹を散らして色を染め上げていく。ふりかえると鹿島神社の上に月が掛かる。澄み抜いた空が直に暮れてゆく。
白いワームにカマスが激しいチェイス。すんなりかかる。
午後7時。
耐えようもない畢竟の黄昏を辞す。
ホント、きれいだったんだから。泣きそうになったぞ、ボクは。