鉄平は前田か

鉄平と新井の相似性みたいなことを書いたことがある。
次男が草野球で1割6分だったみたいなことを話していて、週刊ベースボールに掲載されていた中島の素晴らしいインコース打ちの連続写真なんかをみていたら、ちょうどテレビで、亀梨和也と鉄平が対戦していた。プロ選手は軟球を打てないのは周知なので、結果はどうでもいいのだが、次男が、前田の名前を口にした。なるほど、そうだ。このシンプルさは前田なのだ。真っ直ぐに球を捉えるための挙動。この動きは前田を範にしていると言ってもいいのだろう。
そんなことを昨晩話していて、今朝、銀行で待ち時間の間に見ていたテレビが鉄平とイチローとの相似性について語っていた。それはヒットをたくさん打って、首位打者を取ったと言うことだけで、いや、似ているところはあってもアプローチは違う。とボクは見ているのだが、プレーヤーじゃないので、本当のところはわからない。イチローは恐ろしく不器用なプレーヤーで、打席へのアプローチは全く過敏とも言えるほどで、さらに、形が決まらないと打てない。鉄平はもう少し柔らかく、そのうえ、激しくシンプルに向かおうとしているように思えるのだが。