キーボード

蒸し暑い一日。
あれっ、何か入力がおかしいなあ。再起動しても変わらない。どうやらBSとENTERが反応していない。キーボードをばらしても変化なし。壊れてしまったか。1年半くらいの寿命だったなあ。そもそも最初から付いているキーボードは大きすぎるのだ。ミニキーボードで、ノートパソコンと同じパンタグラフだったので気に入っていたのだが。
自宅のは書類がデスクを占有することがないので、テンキーなしのUSキーボード。こちらはなかなか快調だが、やっぱり大きい。さあ、どうするとヤマダ電機に行ってみるが、同じものしかない。まあ、仕方ないか。しばらくいいものを探してみよう。
とそこへ、oozoraさんからメール。
Macのキーボードとマウスを譲っていただいた。
早速つないでみると、おおMacらしい画面。何とか動くようだ。OSは、10.3.1。これが古いのかどうなのかわからないが、手元にあるUSBの無線LANアダプタは、10.3.9以上にしなさいとあるので、まあ、.8文ほど古いのだろう。
明日、とにかく有線でつないでアップデートしてみる。それでうまくいけば、使えそうだ。
現状でも、ポータブルDVD(ACだけど)として十分利用可能。
ついに、宿願の林檎ユーザ。実に、初めてMacを見てから四半世紀。Apple2eからだとさらに。