村田じゃだめだって

繰り返して言うようだけど、どんな投球かがわからないゲームでは、一発型は当たり外れが大きく、そのうえ、守備のリスクを背負っている人は使えないって。よく守備率なんていうけれど、ぎりぎりの局面で数字に表れないプレーとなると、もう村田なんかずたずた。今日の高校野球みたいな試合だと5打数4安打6打点などという人なんだから。むろん、そういう試合では頼もしいこと限りないわけだけど、スモールベースボール、インチベースボールをしに行っているんでしょ。だったら違うって。一発は今日みたいに、むしろ、稲葉みたいなところから出てくる。
新井もそう。繰り返して言うけれど(しつこい)、金本とセットで機能するタイプ。ピンでは使えない。新井のホームランが追い風になっていかなかったでしょ。そういうタイプなんだ。選手としてどうこうよりも、今回のコンセプトにフィットしない。そおいうこと。
森野には期待しているんだけど、今回は今ひとつですね。リードオフマンタイプが縦横無尽に走り回るようなベースボールが期待したいのですが、こう考えると、WBCのときはイチローが機能していたってことなのかな。
すっかり韓国に後塵を拝している。WBC前には負ける気がしなかったのに。どこかで、日本という分家にコンプレックスがあるのかな。関係が少しでも風下になったときにでちゃうのかな。