初釣行

今年最初の釣り。
いただいたロッドを携えて、懐かしい風景に会いにいく。釣れる訳ではない。釣ろうとしていないのだから。
ロッドは軽い。しなやか。風が少し強いので、#3ではけっこうしっかり投げないといけない。北陸の春は、#5が楽でいい。かけるとどんなものかはわからないが。まっすぐで、全く素直なロッド。
宇奈月温泉から下流に次々と立つ。

音沢でまとまった流れが内山の広河原で一気に細分され、一部は伏流して全体がかつての黒部川がこうだったかなと思わせるような流れになっている。砂丘のようなところがあったり、小さな渓流になっていたり、プール遊びができそうな場所があったりで、見ていて飽きない。ここを一気に駆けて遊んだっけ。

今年はこんな調子の釣りが多いのかな。
来週、できればニレ池に行きたい。いや、何。白馬の風景を眺めにいきたいのさ。
福寿草でも出ているかしら。