ルータの故障か?

昨日からネットに接続できない状態が続いていた。朝早くから修復にかかっているもののうまくいかない。ルータ機能を兼ねたアクセスポイントがあるので、ルータの故障かと思い交換。それでも駄目。ISPというか、接続の問題かも知れないと考えて、直結したら全くあっさりとつながる。で、現在そういう状態にしているのだが、ルータと接続機器のケーブルも交換したし、ルータを代えても同じようになる。おそらくは、ルータからのDHCPの割当が効いていないのだろうと思ったが、これもちゃんと割当がされていた。
ここまでよくわからないのは滅多にないな。
もうひとつルータがあるので代えてみようと思うが、これも少し調子が悪くて新しいものを買ったのだから、あまり期待はできない。いったいどうなっているんだろう。クライアント1台では、とてもパソコンを使う環境ではない。