芝刈り機

手押し式の芝刈り機を購入。
エンジン式の草刈り機を使っていたのだが、へばりついたような低い草まではとれない上に、結局土を痛めているようにも思えて思案していたのだが、ティフトンだか、なんかそんな名前の、それほど高級ではない芝を校庭に生やしてしまう動きを報道ステーションで見たら、サッカーのスタジアムにあるような芝もあれば、そこらの公園の芝もあって、それらはそれなりのものと管理で十分という話だった。ああ、なるほど、そば屋のそばと、おばちゃんそばののりな訳だと考えたら、今まで草を刈っていた場所を積極的に芝生状態に保ってしまうというアイデアが浮かんだ。
それで昨日早速やってみると、それがすこぶるいい。しかも、それほどの労力も要らず、一度きちんとやってしまえばあとは定期的に雑巾がけみたいに転がすだけで調子のいい場所になるんじゃないかと思えてきた。
発想を変えると、急に豊かになってくるという好例だな。

山善 手押し芝刈り機 YHM-200

山善 手押し芝刈り機 YHM-200

こういう感じのもの。2台で1万円ちょっと。