廃線ウォーク

けっこう人気の廃線ウォーク。近所にもあるにはあるけれどと思っていたら、案外知らないことが多かった。
こんなこと。
呉羽山インクラインがあった。
富山市路面電車富山大学の前まであって、それが廃止されたので、富山県営球場前の電停が「大学前」になったことは知っていたけれど、それがもっと先の呉羽公園まであったこと。どうやらウッシーの下宿の方から福富さんちの方へ行く斜めのところだったらしい。
富山と金沢を結ぶ高速新線が計画されていて、その残滓がサイクリングロードとして残っている。
知らないものだなあ。
本は立ち読み。桂書房から。書いている草という人は、ボクと同世代。丹念に調べた好著。
糸魚川の軽便とか、かつての北陸線跡の自転車道などをちゃんと訪ねてみたいものだね。