ナン

ナンは好物である。インド人になってもよいとさえ思えるくらいに、売っていると手が出る。インド系の人がやっている店のはいよいよよい。あの焦げ目でもうたまらず食べてしまう。
ところが最近では人気があるのか、そこらの店先やパン屋でも売っていたりする。これがいけません。もっちりした食感で、あんなものはナンではない。で、このところは手が出ないわけです。
昨日、無印良品でフライパンで焼けるナンというのを買ってきた。粉で、いろいろ最初から入っていてこねればいいだけのもの。さっそく、今日の昼ご飯にした。
指定されたとおりに、200グラムの粉にオリーブオイルを加え、110mlの水を、徐々に加える。説明には徐々になんてのは書いてないのだが、そこは3回に分けて入れるのが適当だろうと考えた。指定量では少々のびが足りない。少し足した。5ミリリットルまではいっていないが、そんなものだろう。
50グラムずつに分けてしばらくおくと、あばたがつるつるになっている。そうなんだよね、発酵ものはそうなんだ。いい加減にしておいても発酵でつやつやになる。
これをのしてフライパンで焼くが、最初の方はあんまり引っ張らないで焼いたらどんどん焼き風になった。すぐに気付いて手で引っ張って薄くしてみるとよくふくらむ。これでなくちゃ。
次男を呼んで、同じく無印良品レトルトカレーに付けて食べるがなかなかおいしかった。
これはなかなか休日の遊びにはもってこいである。
またしても、粉モンであるが、ひとつメニューを増やした。配合を工夫すれば自分でも作れるが、まあ、面倒だし、200グラム210円なら、そんなものかと思ってしまう。無印良品10%オフのときにでもまとめ買いしよう。
http://www.muji.net/store/cmdty/section/T00108
無印良品エスニックから離れないので好きです。
沖縄そばもぜひ出してくださいね。
だけど、ボクがよく使うファボーレ店は次第にスパイス類がなくなっていきます。とても残念。今や近所の農協のストアでさえクミンシードを置いているくらいなのに。むしろ、そうだからかな。