恒例の水辺の生き物探検隊

今年も墓の木で水辺の生き物探検隊をやってきました。
毎年、けっこうたくさんの応募があって、それでも当日けっこうなキャンセル。夏休みはいろいろ集中するんだろう。新しいアイテムとアクティビティ*1を少し加えて、何とか乗り切った。
それにしても墓の木の状態が悪い。汚水処理の関係もあるのだろう。ぬるぬるしているし、水温は低いが快適な川ではない。そのうえ、河床がまったく動かないため、新陳代謝を阻害している。年々虫の様子が悪くなっていくような気がする。
それと、キャンピングカー。ちょうどいい場所だったんだろう。キャンピングカーが10台集結。発電機をかけっぱなしで、その音が耳に残る。それなりの楽しみは理解できるが、少し気を付けて欲しい。
そうめん流しのフルセットを持ち歩いているのには驚きました。
明日は、パンですが、準備ができていません。こちらはでたとこ勝負。
お手伝い募集中。
薪拾いが大変。昨年は、中国の留学生の方に手伝ってもらいました。

*1:森のべんとうばこってのをやった。フィールドコーミングの一種