勝ち負け

テレビの討論番組に出るっていう議員が顔本で他の出演者の名前を並べて、勝つぞーと書いていた。勝ち負けじゃないぞというコメントが流れていたが、これを読んで湾岸戦争を思い出した。
アメリカはこのところ、どこでもそうなのだが、戦争には勝つけれど戦後処理が滞る。安定政権を支援することができずに、結局、ベトナムみたいなことになって撤退する。
この議員は、与党の人なのだが、この表現から現れるメンタリティーはまさしく、アメリカと同じ。政権を取るところまではちゃんと考えていたけれど、その後のガバナンスなんか知ったことじゃなかったわけだ。たかがテレビ番組でさえ、そんな気持ち。テレビの向こうには友達が見ているくらいにしか思えないのかもしれない。
この間は、政策と施策の違いさえ曖昧だったものなあ。