くまたくん

職場の近所でクマが出没しているというので様子を見に行った。かなり近いとのことだが、目撃情報の場所が特定できないため、ちょっと気になった。
道路沿いで、いるのならこんなところだろうと見ていたら、いた。柿の木の下にうずくまるようにして静かに何かを食べているくまたくんである。

気付いているのかそうでないのか、のそのそとゆっくり動き、竹藪に入ろうとしている。それでも何か食べ物があるのだろう。脚がおかしい。昨晩、近くの葬祭センターの駐車場でクルマに接触したというのは彼かも知れない。
竹藪に入るとそのままじっとしている。
駆け付けた警察官が監視をするというので、その場を離れる。
1時間ほどして、2発の銃声。
どうやら、くまたくんは撃たれたらしい。
あわれだが、親グマの存在も忘れてはならない。
数日前からこのあたりをうろうろしていたようだな。
親から離れてがんばっていかなくてはならないのに、なかなかそうもいかなかったのだろうか。
うずくまった切ない姿が一晩中目に浮かんでいた。