auone廃止

どうも使い勝手がよくないと思い続けてきたauoneのサービスがほぼメール機能を残してなくなる。PCと携帯とのシームレスな環境を提唱したはずが、全く敢えなく沈没である。メールの方は、基本的にgmailなので、そのアドレスはもう何も期待しなくていいってことだな。
wifi携帯の普及でそろそろ携帯サイトの独自性も薄れてきている。
ウェブを基本にしたクラウドサービスの端末としての携帯電話になっていくのだろうか。まだまだ、スマートフォンはと思っていたが、知り合いが娘とテレビ電話ができるというのでauからiPhoneに家族中で乗り換えた。乗り換えると、職場で圏外になるという事態も招いたが、今後改善されるだろうとたかをくくっている姿をみると、案外、もうそろそろ爆発的普及になるのかなとも感じている。
確か、17パーセントくらいの普及率まで行くと一気に駆け上るとかいう商業上の法則みたいなものがあるようで。
ボクは、ずいぶん時代遅れになったなあ。一番遅れているのは、間違いなくデジカメで200万画素など、今やおもちゃなのだが、ブログを書く程度には全く困らないのでずっと使い続けている。欲しいのは欲しいんだが、くらしの必要が優先するため、プライオリティがぐっと低くなる。あー、でもタマに撮影が怪しくなるな。これはたぶん基盤のどこかが剥離し始めているような感じがする。