日本最古の鉱物

近所で発見された日本最古の鉱物。30億年以上も昔ということらしい。どうやってわかるのかがさっぱりつかめないが、岩石よりも鉱物の方が古いそうで、新しい花崗岩に閉じ込められたかたちで見つかった。

こういうものが土地の力に何か影響を与えているような気がしてならない。
レアアースというのも、多くは花崗岩、それも適度に風化したものから発見されるもので、それだったら日本にもあるそうで、中国から買わなくてもと思ったら、日本のはどうしたわけか鉱脈になっていないので相当にコストがかかるようだ。まあ、ないものは買えばいいとしか言いようもないので、そうしている限りは、世界中に頭下げて、損をしても、誇りを失っても何とか商売だけは続けさせてくださいとお願いしておくしかない。
このところ対外強硬派の論説に傾く人が多いのだけれども、国の誇りをふみにじられたような場合以外はとくに目くじらを立てるほどでもないと思っていたが、その国の誇りについてずいぶん簡単に土足で踏みにじられるような場所を設定している人がいる。それって、逆にどこかに張り出させているようなもので、踏ませているんじゃないかとも思える。
例のビデオもどうやらネットカフェからアップロードされたらしいこともわかってきたようだ。がたがたしている時間に比べると、石なんてのはずいぶん長い時間をくらしているものだと感心した。
でも、石になることもちょっとできそうにない。
ふわふわ、うかうか、ぼやぼやしているのが性分である。