スキー

雨になりそうだったので、白馬コルチナまで。
パック券を買ったので、バイキングとゴージャスなお風呂を楽しむ。
こういうスキーらしいのもいいかな。
テレマークは靴がフィットしてきたので、内足ターンを課題に稽古。
あとは、サークの久我さんがいうような、「猫が首筋をつかまれたときのような」伸び上がりと「水落パンチ」の屈伸を意識する。雪が間断なく降っているので、斜面の状態がよく、まあまあ感覚はつかめたか。ただ、切れ上がりが納得できない。
終わりがけになって呼吸を思い出した。吐く吸うのリズムを身体に合わせる必要があったんだ。最後の1回にやってみると、乳酸の具合がずいぶん違う。ああ、最初から意識しておくんだった。
少ない機会なのだから、課題を明確にして、ここはこう、ここはああ、とちゃんと考えておくことでもう少し向上できるのに。どうせ、あんまり上手じゃないので、それでも少しは人並みにできることもあるだろうから。
左ブーツのかかとのフィットをよくするチューニングを忘れていた。
それにしても、CXPにしてから、バックルを締めると痛くなることもなくちゃんとフィット感が変わる。これは驚き。こんなことは今までになかった。アルペンでも靴には苦労してきたのだ。