コーヒーで糖尿病減少

YahooNEWSより。
コーヒーが糖尿病予防効果あるのはいいけど、10杯も飲む人いるのかな。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040310-00000028-kyodo-soci
そういや、昨日、NHK見ていたら、声優の永井一郎さんが食道の手術をされたら声が出しにくくなって、酒でリラックスすることで改善することがわかったけど、糖尿病があってあまり飲めない。それでも、酒がないと声優としてダメになる。そこで、体質に合うものを探したら(血糖値が上がらないものを探したら)、芋焼酎だったという話を紹介していた。永井さんの体質に合ったのだろうが、コーヒーとかにもそういう傾向があるんじゃなかろうか。甘いものを食べない傾向のある人とコーヒーが好きな人に相関があるとか。
もっとも、研究なので、それしきのことクリアしていると思うけど。