仕事上の正月

新年度。
電子決済とかになったのだが、うまく動かないので結局、日付を過去に戻したつもりで仕事。
新しく来た人に思わず演説。真面目な人には何か言いたくなる悪い性質。そのうえ、同じ県内でもことばが通じない。そのことばを「汚い」と言われていたので、ちょっと腹を立てていたのかもしれない。ことばの違いはあるが、それがきれいなのか汚いのかは、どう判断するのだろう。彼らの使う奇妙なことばの方がボクにはたまらないが、それとて慣れの範囲で、醜悪を言われてはボクらが何か劣等人類であるかのように思われているなどとコンプレックスを持ってしまう。
連中はそんな思いでボクらを見ていたのか。
そういう反撃だったのかもしれない。
まったく、地方の少しだけ中心部に住む連中とはのぼせあがったものである。
いっそ共通語だけでしゃべってやろうか。使えないけど(笑)