5月1日白馬乗鞍

白馬乗鞍へ久しぶりの山スキー
ゴンドラ・ロープウエイで3000円。まあ、ヘリコプターより安いか。
自然園から天狗原、天狗原から白馬乗鞍まで。途中、シールとクライミングサポートがうまく機能せずけっこう難儀。最後は板を担いで、山頂へ。
そこで、昼食。外メシは、スコッチと、マトン入りサッポロ一番みそラーメン。加えて、小倉マーガリンのパン。こういうカロリーが必要なときでないと食べられない好物。
白馬乗鞍の大斜面を一気に降りる。快適。山田誠司気分。
細板なんだけど雪面もよくて、今シーズンこのために滑ってきたかという滑り。
天狗原からの下りは、以前、oozoraさんと行って非常に難儀したが、今回は快適の一言。条件は今回の方がよくないだけに、技術的な進歩に我ながら感心する。
いっしょに行った人たちは、1年目、2年目のテレマーカー。平気で滑っておられる。ボクは、人の3倍は修得に時間がかかるのだな。
足の裏に、今も雪の感覚が残っている。
昨年は、このまま雪の広場まで歩いて降りたが、今年は、頑丈なプラブーツだったのでゴンドラで降りた。いつか、革靴、細板でチャレンジしたいものだ。