タイヤ交換をしない?

どうやらF1のレギュレーションが変わって、タイヤ交換がなくなったり、エンジンを2GP使ったりと、どうにも壊れないフェラーリ対策をかけてきた様子。おもしろくないぞ、そんなの。だけど、パイロット勝負ってのもいいな。それでもタイヤについては、結局ギャンブルも、プッシュもしにくくなるわけだし、大義名分の安全性もいよいよ怪しいわけだ。きっと紆余曲折があるだろうけど、オーバーテイクのあるF1には戻してもらいたい。

手に汗握るピット作業がF1から消える。国際自動車連盟(FIA)は、来季以降のF1シリーズの規定変更を発表した。主な変更は(1)各マシンが使えるエンジンは2レースで1基(2)タイヤは1GPにつき1組(3)スピード抑制のため車体の形状に制限を加えるなど。
佐藤にいいようになるってのを期待するわけではない。そんなのは、かつてのジャンプや複合の例で奇妙なナショナリズムとして顕在して辟易した。チャンピオンはそうしたものとも戦っていく必要があるのだ。