ランサーWRC

昨日の夜、BS日テレでカタロニアをやっていた。
ランサー復帰。3台とも完走して何とかパフォーマンスを見せていた。
カタロニアはターマックなので、グラベルに行ったときに、懸念されるサスペンションによるトラクション不足がどんなふうにでるのか。楽しみである。
公道をかっ飛ばすクルマはすごいな。
F1がオンピステの楽しみなら、ラリーはオフピステに当たるだろうか。
シトロエンやフォードが2ボックスを使っているのに、スバルや三菱がセダンというのも何だかおもしろい。日本市場では全く別の展開があるのにね。プジョーの2004モデルは実はオープンカーである。かつて、イギリスのGTレースにボルボエステートで出走したことを思い出すなあ。
そうそう、ランサーがサファリに4ドアで出ていたのもそうだ。今は、2ドアそのものがないので、4ドアだけど。ドリフトするようなクルマが欲しいなあ。
数年前に、義弟のビートで遊んだときには、ミッドシップの挙動の楽しさを十分に味わった。ミッドシップもいいなあ。