万博

名古屋に行って来た。
万博のムードが高まっていた。
リニモに乗ってみた。こういう乗り物が好きなのだ。抱え込み式の車輪が全くないリニアの営業運転は日本初。タイヤがあるのは、地下鉄などでも採用されている。日本航空の技術である。ようやく日の目を見た。最高速度は95キロメートル。そういう路線じゃないのに、無理矢理出している感じがする。加速はスムーズ。横揺れがふらふらする感覚だが、ゆりかもめに比べると格段に別の乗り物。車内が少し寒い。電磁波をどう遮蔽しているのか興味がある。車体だけではなく、路線も含めて。1分走って停まる。ブリーフストップだけど。加速減速、停車、そういう連続は新交通システムの常。
自動運転しているが、運転席に運転手が座ってよそ見していた。名古屋らしい。
会場も見渡せたが、ディズニーランド以降の日本人に耐えられるのか。混雑は必至。名東区では、駐車場誘導のため、一般住民と区別する識別票まで配布したとのこと。今日でさえ、リニモの券売機に列。