デジャビュ

どうやら予知夢だったか。
2年くらい前に、奇妙な夢を見たんだ。
川縁にある住宅団地の一角でだれかとあいさつをしている。だけど、何の縁もないところで、昔小学校でいっしょだった女の子がそこにくらしているらしい噂だけを知っている。
どうしてだろうと思ったが、その夢に紛れて香川県の話がでてきた。讃岐うどんが好きなので、まあ、そんな関係だろうと思っていた。
あまり詳しくかけないが、奇妙なことに、今日そういうものが全部絡んでしまった。
夕暮れのその団地を走りながら、知らなかったのだが、帰路に使う道路はその団地のなかをコーナーを切りながら回り込んでいる。これも夢の光景。
人はいろんなところに縁をつかんでいるものだ。