このワードめ!

慣れてない道具はどうにもいけません。
あやうくパソコンをクラッシュさせそうになった。
エクセルの表を張り込むのだが、ワードはページ設定が一太郎に比して甚だ貧弱。
いやワードが一太郎に劣るとかそういうわけではない。
もともと設計思想が全然違う。
ワードはワードプロセッシングの道具であるのに対して、一太郎は製版に近いソフトで印刷文書を作成するようにこしらえてある。これは、そもそも文字に対しての文化的な素地の違いからきている。
しかし、日本で売りたいのなら罫線くらいもっと何とかしろ。一太郎の最新バージョンまでワードライクな罫線処理を使っているじゃないか。文化侵略と目くじらを立てているのは、要するに仕事がうまくいかないから。