松坂

息子が野球を見に行っている。
地方でプロ野球を見れる機会は少ないので、とにかく行きたいと言うことだったが、松坂が登板。5対1。いい試合だったかな。マッチメークの段階では、西武とロッテなのでそれほど期待されていなかったけれども、ロッテの状態がいいので好カードになった。
いいなあ。仕事で行けなかった。
ボクはプロ野球ファンである。少年野球や中学の野球は野球らしくないのであまり好きではない。元々、ゲームの質に魅了される方で、勝ち負けはどうでもいい。入れ込んだ少年野球が一番嫌いであるし、醜悪だと思っている。
あるところの話だが、そこら中から全国大会出場のご浄財を集めて、そのお礼を子どもにさせているとかいう話を聞いた。劣悪である。どうしてそんなことになるのかと思ったら、指導者であって、教育者ではないからだ。わかりやすいが、整理できない人も少なくない。