疲れた

ぎっしりと。
だけど、まあ、仕事だから泣き言は言わない。言わないけど、疲れた(笑)
昨日、上司がある職場の参観に行ったときのことを話して、佐藤学という先生のことなどを取り上げた。忘れていたものをいくつか思い出して、今の仕事場の体質についての問題点が見えてきた。
でもって、ちょうど会合があったのでいくつか話してみた。
どこまでできるかわからないが、何かいい兆候が見えるといいなと思っている。今の仕事場はいわば戦術に長けたところなんだ。それゆえ、戦術的な対処法の高度化が図られているのだが、それゆえか、あるいは、にもかかわらずかわからないが、戦略的な理念めいたものに欠いている。トリッキーでなくてもいいし、独創的でなくてもいいから、クリエイティブなものを生み出すには、思想という、洞察という肥料は欠かせない。