アウトランダー

三菱起死回生のSUV。なかなかいい出来。そのうえ、他社よりも30万円くらい安い感じ。
三菱はシートアレンジが非常に上手なのにあまり知られていない。今回もおもしろい工夫がたくさん。仕事の関係で、ホ○ダのワゴンを使ったことがあるけど、シートのアレンジが驚くほど下手くそ。え、まだこんなのと思わせた。それでも売れるんだけど(笑)
同じようにミッションはすごい。ランエボのパワーを受け止めるオートマチックが熟成されているだけになるほど、このくらいはどうってことないのか。オーバーステアアンダーステアを制御するスタビリティコントロールが付いているし、すでに走行中のデフロックのオンオフくらいは朝飯前。サスペンションもモノチューブ。6速で上位機種はパドルシフトも付いている。まあ、要らないけど。エンジンは敢えてV6にせず、定評のあるMIVEC。可変バルブタイミングの、ランエボにも使われているシリーズだ。サードシートの出来もいい。
でも、あんまり売れたりしないのかな。わからないものだ。みんなどういう価値でクルマを選ぶんだろう。みんなが乗っているクルマって人もいるらしいし。
ボクの携帯はG'zONEなんだけど、今、新機種に人気が出ているのを見ると不思議な感じさえする。ようやくその価値が認められたのか、携帯のバリエーションがいわば一巡しつつあるのか。
パジェロもこのアーキテクチャーのバリエーションとして出てくるらしい。これからを楽しみにしよう。