資料を作ってみると

あんまり暇でもないのに、頼まれた野外活動の資料を作った。先様がちょっと勉強不足だぞと思ったので、ほぼ完成形の資料を作った。
かんじきとスノーシュー、それと、クロスカントリースキーの特徴やら違いを書いていたら、しばしば言われる「かんじきか、スノーシューか」という問いかけがやけに乱暴なものに思えてきた。それぞれに機能的な違いが激しいのだ。
ボクが使っているスノーシューはレクレーショナルのカテゴリーにあるのだが、山岳登はん用のものは重さやクラムポン、締め具なども含めて全く別の道具に思える。軽トラックとフェラーリの違いがあっても車なのだから、かんじきとスノーシューにはきっと、車とバイク位の差があるのだろう。バイクだって、CB750とスーパーカブもある。そう思ったら、もう少し整理したい。ともかく、「スノーシュー=西洋かんじき(のようなもの)」は止めたい。