C川ゆかり下

今日は、最初からC川ゆかり下ポイント。先日はヤマメがぼちぼちでた。同じ場所に繰り返していくことで、いろいろな攻め方を見つけられる。ここは、最初小さなポイントを左岸から上がっていって、右岸寄りに大きな場所を釣り上がり、堰堤は左岸側からアプローチするのが場所あれをなくして効率よく釣れるとわかってきた。
また、フライは、今日もいくつか使ったが、ヒゲナガアダルトがいい。これは、シマザキフライシートを使った田代さんのパターンで、CDCを折り曲げて三角屋根のウイングを支えるあたりにおもしろさがある。ボディは、ムースなどを使うが、それもどうでもいいように思えて(リアルさを追究するためだが、現実にはリアリテーションとも言えない)、CDCをむしってダビングしてみた。ダイビングカディスでは、この部分をフラッシャブーをみじん切りにしたものをダビングした。これをハイフロートにすると実に出がよい。たぶん、夕方にはなんかのカディスのアダルトが飛んでいるのだろう。
今日は、久しぶりに足場の少し高いところには引き上げられないサイズのヤマメを釣った。淡いピンクが体の横に入っていた。
今日も、浜崎な人もいたなあ。
それから、明日から起きがけに3本巻くことにした。半年前にも同じことを書いていた気もするが。