THE有頂天ホテル

昨日、ぼんやりと観た。ボクは大ファンではないが、松たか子に興味がある。この子の不機嫌そうな、起伏のある演技は好きだ。その根拠が少年声にあるのだと、映画の吹き替えで判明したのが最近。
ドラマの出来は会心ではないけれど、エンターティメントとしてよく成り立っている。うまく作るものだな。
あのマジシャンが白塗り白塗りと言い続けているのに、トランプマンと気付かなかったのはボクも鈍い。麻生久美子が思ったほど可愛くない。ちょっと役柄が合っていなかったか。唐沢寿明の髪型はおもしろい。YOUさんも光っている。
三谷はシナリオを先行なのか、脚本先行なのか、キャスティングをしてから書き直していくのか、朝日新聞の連載に書いていたと思うのだが、ちゃんと読んでおけばよかった。
ふつうの人々とそこからちょっとだけずれてしまった日常を描かせると本当にうまいものだな。感動する映画ばかりのなかで、こういうのはほっとする。
女房は、「四日間の奇跡」を借りてきていて、大好きな石田ゆり子が出ていたが、ああいうのはだめだー。

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]

四日間の奇蹟 [DVD]

四日間の奇蹟 [DVD]