海ルアー

午睡から明けると、実に5時。浦和レッズの勝ちを確認して、ふと潮風を嗅ぎに宮崎漁港に行った。ソフトルアーのいい加減な釣り。何か釣れるだろうと言うくらいのもの。フライ以外には全く執心しなくなっている。不思議だな。ゲームだとも思えないのだ。暇つぶしに立ち読みしている感じ。それでも、何かの啓示くらいはあるもので、見上げると黒姫山が美しい。越後の山が見えるのだ。
みなとはアオリイカの人で賑わっている。
去年のこの時期にもいらした松本ナンバーの中年夫妻がルアーを投げている。良型のカレイを釣られたが、全く普通の動作のまま、口元が緩むこともなくクーラーボックスに入れておられるところを見ると、それなりに釣れているらしい。10年前にはルアーなんか振る人はいなかったんだけど、ずいぶん風景も変わった。カップルで、あるいは、ご夫妻で、あるいは、親子で釣りをする人も増えた。一方、ボクの一人遊びは加速するばかりである。
今度はやっぱりフライにしよう。