昨日のキジハタ

この魚はどうやら刺身がうまいそうで、高級魚に列せられているとか。
堤防のへちをフォーリングさせて、しゃくったり、そのままリーリングしてくると底から突っ込むようにかかった。釣り味も何もあったものじゃあないが、とりあえずそういう方法でも釣れるようだ。ソフトルアーってのは適当なもんだな。下駄履きの釣りにはちょうどよい。
近くのキャンプ場のあたりも一体何が釣れるのか、サーフに豪華なロッドを持った人々が群がっている。彼らからすると、ボクこそ何を釣っているのかといぶかしがられそうでもある。
海の魚をリリースするのは何か変な感じがするが手返しを早くしなくちゃと思っている自分におかしみさえ感じた。
今日、仕事の帰りに新しいラインとルアーでも買おうと思ったが、さっきふいの出費で財布が空になった。