[そば]さえき

上市町蕎麦屋「さえき」。スーパー農道沿いにあるのだが、どうもいつもふられてばかり。今日は、元の同僚といっしょに訪ねてみた。運良く開いており、店も空いていた。小上がりへ。
同僚はせいろ、ボクは辛味おろしそばを頼んだ。
この店のせいろは変わっている。重箱にざるを敷いている。いろいろ食べたが、これは見たことがなかった。もともと、せいろは蒸籠で、その名の通り蒸しものに使う蒸籠を流用したもの。よく似てはいるが、重箱を使うとは趣向である。
辛味おろしは、薬味として出てきた。おろしそばはちょっとギャンブルで、ボクはぶっかけが好きなのだが、こうして付けだれに合わせたところや、別におろしがたっぷりあるタイプなどいろいろ。ここでは、せいろにおろしを追加したタイプ。
暖かい秋の日溜まりでのんびりそばをたぐるのは気持ちのよいもの、午後4時までのお店。道理でなかなか出会えなかったはずだ。
そばの方は、十割でおそらく多くをブレンドしないストレートタイプ。丁寧で、品のよいそば。タレの方も柔らかい。おろしをたっぷりと入れると猪口が賄いきれない。ちょっとそのあたりが不満だったが、いい店を見付けた。
駐車場に出ると剱岳が美しい。あっち側に小上がりがあればいいのになあ。でも、土地の人は海もきれいだっておっしゃるから。