小学校のスキー練習に参加

昨日は先月に続いて小学校のスキー練習に参加。5年生の一番初心者に近い班を担当。これまでなかなか滑れなかったのがずいぶん上達して、子どももうれしそうだった。いっしょに、山岳警備隊のMさんもきておられたし、別の学校にお願いされてnyamaさんもきていた。
練習を終わってから1本だけ、自分のペースで滑ったのだが、160センチのアルペン板はこういう初心者ゲレンデで遊ぶにはとても気持ちがいい。ほお、切れるなあと思っていたらうしろからnyamaさんがきた。ソフトシェルにヘルメットでなかなか垢抜けている。7tmのツアー用ビンディングに換えたらしく帰りがけに自慢された。山スキービンディングのようにつま先の前から全部上がるような仕組みで、どうもすこぶる調子がいいらしい。テレマークは歩きやすいなどと言っていたが、山スキーの方がどうやら楽をしていたらしいというnyamaさんの話に苦笑。滑りは山スキーに部があるので、やっぱり感覚的に好きか嫌いかってところか。それなら、なおさらテレマークだな。苦労しても。
他にも、3人ばかりテレマーカーがいた。少し、増えたかな。
何人かの子どもに「踵が壊れている」と叫ばれた。まだまだ、認知度は低い。