あるBBと2時間

あるBBと2時間話した。
ことの顛末は簡単なことだ。3月に息子が使うための申し込みをしたのだが、使用する場所にしか手続き書類を送れないというので、入居が可能になる日を指定して、その日以降に送ってくれということで了解してもらった。それから特に連絡もないので、そのまま手続きが進んでいるのだと思ったら、息子は何の連絡もないという。
それで問い合わせのメールを出したらサポートセンターに連絡しろというので、今日、つないでみたわけだ。
すると、どうだ。宛先不明で返ってきておりますという。どうやら、あれだけ言っていたのにまだ住まいを始める前の住所に送ってしまったらしい。こちらの連絡先も、息子の連絡先も全部伝えてあり、そのうえ、向こうもちゃんと顧客の把握ができたし、ボクのメールも了解していた。だったら、ちゃんともう1回連絡すればいいのに、ガセの申し込みとでも思われたのか、放置されていたようだ。
それで、じゃあ、手続きを進めようということになったら、今度は、今日申し込んだのと同じ手続きを進めるようになってしまう日程を提示された。1日さえ短縮できないという。連絡さえもらえば、4月になって再度新規申し込みもできたのだから、まったく配慮も誠意もない。少なくとも、そうやって返送されたものを社内的にどう処理するようになっているのか聞かせてくれと話すのだが、万全に処理しており、と繰り返すだけ。万全なら、どうしてこの申し込みが漏れたんだ。そこをちゃんと説明さえしてもらえば不承不承ながら電話を置こうと思うのだが、それはできませんというし、今後、この件で連絡することもできないとまで話す。
説明責任とすぐに思い浮かんだ。悪名高い行政なんかでもさすがにこんな対応はないだろう。
宛先不明で返送されたので、お客様の方に数回連絡したがそれでもつながらなかったため、仕方なく保管し、お客様からのお問い合わせを待っていた。
例えば、こういう言い方さえもしないのだ。何しろ、連絡していないのだから。
メール、携帯、一般電話など複数の連絡先があり、そのうえ、住所も2箇所知らせてある。どうして連絡できなかったのかを聞きたいくらいだし、こちらの携帯には2回電話をもらっている。その際の約束がすべてどう流されたのかがわからない。
これで連絡があろうがなかろうが開通させるのだが、これだったらメタルプラスにでもしておけば今頃ちゃんと開通していたなあなどと後悔しても仕方がないし、とにかく一刻も早くネット環境を整えることに力を注ぐ。
しかし、こんな単純な処理も出来ない会社とは思わなかったし、2時間も電話で話して結局堂々めぐり。金銭でも要求されると思ったのだろうか。